

2006年05月03日 [水]

SL

SLマンのことではありませんよ。
今度実装がくるはずのソウルリンカーについて考察を入れてみたいと思います。余談ですが、僕はソウルリンカーの実装を今か今かと待ち望んでおり、早くやってみたい次第です。

さて、ソウルリンカーには魂スキルで各職の補助、エス系やカー系魔法がありますが


今回は僕の気になったスキルを考察していきます。
各種魂スキルについても語りたいところですがそれはまた後日。

魅力的な補助スキルの多いソウルリンカー。
まず

_________________________
カウフ Lv3 アクティブ
取得条件:アサシンの霊魂Lv1・ローグの霊魂Lv1
確率で敵の全ての攻撃を回避させる
一度回避すると効果は消える
10分持続

このスキルは一度攻撃を受けると解除されるというあたり
聖剣のティンクルバリアを思い出させるが、Lv3で成功率100%なのでGvでERにつっこむときにイイのではないだろうか。

_________________________
エスカ
最大レベル : 3
取得条件 : モンクの魂Lv1
系列 : 状態魔法
内容 : モンスターにのみ使用可能な "エス"系列の魔法です。
モンスターを強制的に金剛状態に似た状態にします。

これはMOB限定ですが、金剛状態=錐がよく通るため、錐もちと非常に相性がいいのではと思います。
錐は固い敵に大して共通の特化になるので、特に中途半端なDefのMOBに対して効果を発揮するでしょう。


__________________________
カイト Lv7 アクティブ
最大レベル : 7
取得条件 : ウィザードの魂、セージの魂 各L1ずつ
系列 : 補助
内容 : ソウルリンカーと家族にのみ使用可能な "カー"系列魔法です。
大部分の攻撃魔法とヒールを使用者に反射します。
自分自身に使われたヒールは反射すれば回復力を喪失します。
ボスの魔法とレベル80以上のモンスターの魔法は反射できません。アスムプティオとに重複は不可能です。
消費SPは70固定。


コレがかなりやばそう。
何でヤバいかというとGv。
これによる新戦術がうまれかねないというスキル。
反射回数はLv5以上2回。
どうやら情報によると範囲魔法も反射するらしい?もしその仕様であるならヤバイことになる。何故なら
反射によって魔法に少しでも耐えれることはもちろん
今まではMdefを固めてライン突破に挑んでいたわけであるが、ここが少々変わってくる。
Mdef装備をはずし、自分に来るダメージを上げることで、反射のダメージをあげたらどうなるだろうか?
HPの低いWIZなど自分の放った魔法で即死である。カイトを皆にかけるにはソウルリンカーの魂が必要なのでSLが二人必要ということになるが、
それでもこの効果は絶大。今までの大魔法基本の防衛が根本から崩れる可能性もある。
サンク+イドゥンの林檎で無理やりサンクを反射させる等の工夫も必要だろう。しかし絶え間なく突っ込んでくるプレイヤーを、今までは大魔法を基本として抑えていたので、ここが画期的に変わるのではないだろうか。防衛の見直しが必要になってくると思われる。


まぁ単体しか反射できならいなら別だけど。

ソウルリンカー実装後のGvには新戦術考案の期待ができそうだ。

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

ご案内

プロフィール ▼

あざみ

Author:あざみ
人狼chに出没中。たまに配信もやります。
RO:saraサーバー
+レイチェル+[水の城]
ギルド[UNSHEATHE SWORD]のマスター

  ▼

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

著作権表示 ▼

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム ▼

